旭岳捜索5 三日目

心拍数160!
青が前日のロープウェイ 赤捜索ルート

三日目は、台風崩れの低気圧が来てて、天候の読みがすべてだった。朝からすさまじい風だった。私が懸念してたのは雨、予報は降水確率80%。朝4時からレーダーアメダスの雲の動きを見つめていた。波は二つ来そうだ。一つ目は5時頃、二つ目は8時ごろ、その間は降らないような感じ。80%の雨だったが、どうやらそれはもっと北の方らしい(稚内が観測史上最悪の降りだった)
私は作業を決行することにした。

ライブ1

予定より1時間遅れて5時出発。いきなり雨だ。雨が来ても大丈夫。上はすでに防水のパーカを羽織ってるし、下は沢登りのセットだ(笑)
風はすさまじかった。特に上の昨日のルートに接近するほどひどくなった。スマホが飛んでいきそうだ。風で上マブタが勝手に持ち上がる、それでもお約束の私の担当エリアに来たのまで確認してすぐ下山。下界にはない風。
風は大丈夫だが、背の低いハイ松しかないところで、雷さんには合いたくなかったので、速やかに下山。上の画像の経過時間ごとの標高を見ると下りの方がずっと早いのが良く分かる。